つわりの症状が酷いと仕事を休みがちになって、できれば仕事には行きたい!
でも無理して出社したところで吐いてばかりで仕事にならない。
そんな状態になっても辞めるという勇気も出ない。
そもそも辞めたいなんて思う自分は怠け者で弱い人間なんじゃないか?
そんな風に自分を責めていませんか?
そもそも生活に余裕があれば旦那さんの給料だけで生活していけますのでスッパリ辞められるかもしれませんが、このご時世ですので共働きが当たり前ですよね。
辞めるのも続けるのも自分が納得していればOK
辞めたら再就職するのが大変だとか、保育園を探しながら就職先も探さないといけないとか考えただけで憂鬱になるのではないですか?
でも冷静になって考えたら答えが見えてくる事はあります。
つわりで仕事を続けていく事が難しく退職せざるを得ない人も沢山いますよ。
しかし、続けたくても会社にその制度がないとか臨時採用だとかパートで保障がなくて仕方なく退職していく妊婦さんも多いです。
確かに恵まれた職場で上司や同僚も理解があり何より会社が産休制度がしっかりした会社であり既に前例があれば問題なく産休がとれるでしょう。
会社に残れる人でも妊娠を期に辞める人もいますし、様々です。
会社に残れたから勝ち組だとか辞めたから負け組だとかそんな風に考える必要はありません。
辞めるのは弱い人間だからではありません。
理由は様々ですが、結局続けるか辞めるかの決断をするのはあなた自身です。
育児に重きを置きたくて退職する人、産休をとって出産後半年程で仕事復帰する人もいます。
続けたかったけど泣く泣く退職した人でも出産後に派遣会社に登録したりして再就職する人もいます。
決断するには多少時間がかかっても夫婦でじっくり話し合って決めれば後悔しなくて済むのでは?
辞めるべきか続けるべきかで悩んでいる時はとてもしんどいですが、決断してしまえば割とスッキリするものですよ。
その決断によってつわりが少しでも楽になれば最高ですよね。
スポンサーリンク
カテゴリ
タグ