つわりの吐き気を抑える方法として、ツボ押しと言うものがあるのですがご存じでしょうか?
どうしても止まらない吐き気には、体のツボに直接刺激を与えてみる方法を試してみては?
吐き気を抑えるツボとして有名な3つのツボがあるのでお知らせしたいと思います。
関衝(かんしょう)の見つけ方
手のツボ 関衝(かんしょう);小指側の薬指のつめの付け根部分。
少し痛みのある程度に押してみましょう。
押しやすい左手の写真を載せていますが、右手も同様の場所です。
左右のツボを押してみて効く方を指圧しましょう。
公孫(こうそん)の見つけ方
足のツボ 公孫(こうそん);足の親指から下に真っすぐ降りた所に固い大きな骨がある。
その骨をそのまま踵の方へずらした場所。足の甲と足の裏の中間地点。
内関(ないかん)の見つけ方と押さえ方
手のツボ 内関(ないかん);手の平を上に向け手首のしわに反対の手の指を3本並べて人差し指が当たる部分。
触って弾力のある腱と腱の間に位置する。
押えてみて少し痛いかな?位の強さで5秒〜7秒指圧する。
吐き気を抑えるツボ押しグッズもあります
ツボをずっと押し続けるのはしんどい。
自分で押せないという妊婦さんには手に装着するだけで、ツボを押し続けてくれるという便利なグッズを紹介します。
その名もシーバンド。船酔い等の乗り物酔いや、つわりの吐き気防止に販売されているツボ押しのリストバンドがあります。
使用者の口コミまとめ
効いた人の喜びの声はこちら
これを着けてから吐かなくなった
多少吐く事もあるけど、使用前と比べたら断然楽
家事ができるようになった
効果が感じられたので、これを外すとまた吐きそうで外せない
一方で、
手首が細すぎてサイズが合わなかった
ツボを押す部分にカブレた
効いているのかわからないお守り程度
というように効果の確認できなかった方もおられます。
やはり万人に効くというグッズはないですね。どんな商品でもそうですが・・・
でも少しでも今の状況を改善したいと思うのであれば試してみる価値はあるかもしれませんね。
ちなみに皮膚が弱い方はこういうリストバンドではなくて、米粒と絆創膏を使った方法があります。
カテゴリ
タグ